2013/9/28〜29   南ア・甲斐駒ケ岳         メンバ:丸山、他3名  記録:丸山

駐車場から出発 刃渡り 雲湧く鳳凰三山 七丈第二小屋 八合目付近
富士山と鳳凰三山 始まった紅葉 駒ケ岳頂上にて 北岳 仙丈岳

八王子みなみ野(27日22:00)==(0:00)竹宇駒ケ岳神社(6:40)――(11:11)――横手分岐(8:30)――刃利天狗(10:25)――五合目(11:10)――七丈小屋(12:15)△

泊地(6:05)――八合目(6:45)――(7:25)甲斐駒ケ岳(8:05)――(9:00)七丈小屋(10:00)――五合目(10:30)――横手分岐(12:25)――(13:25)竹宇駒ケ岳神社(14:50)==(15:00)尾白の湯(16:00)==八王子みなみ野(20:15)

前夜に八王子みなみ野に集合し、キャンピングカーで出掛ける。0時には竹宇駒ケ岳神社の大型車用駐車場に着くことができたため、寝酒を飲んで仮眠する。

朝食の後、出発する。少し雲があるため日差しは激しくなくありがたい。順調に五合目まで行き、ここからは梯子、鎖などが多くなる。それでも約6時間で七合目に着いた。

小屋泊り(寝具付素泊まり)の手続きをしていたら、同じ職場のM君にばったり出会った。同様に朝出発して今夜は近くでテント泊とのこと。

午後はやることがなく、小屋の外や中で小宴会を開き時間をつぶす。小屋は結果的には一杯であったが、それでも余裕があり、小屋の板の間で夕食の用意もできた。

最近はこのコースもトレイルランナーが多く、登山者でも日帰りで弾丸登山をしているようだ。

朝食の後、良い天気の中を頂上めざして出発する。余分な荷物は小屋脇にデポしたため、楽である。上部はかなり紅葉がすすんでいた。

1.5時間弱で頂上に立てた。南アルプス、八ケ岳、鳳凰三山など360度の視界が楽しめる。帰りは七丈小屋に戻り、デポ品を再びザックにパッキングして下りにかかる。

七丈小屋から約3.5時間で駐車場に帰ることができた。お風呂に入るため、近くの尾白の湯に行ったため、戻りの高速が渋滞し、八王子みなみ野に着くのも遅くなってしまった。